日常の中の非日常

毎日のルーティーンに追われる日々。   毎日のルーティーンとは?   皆さん色々。朝起きて、弁当作って、ごはん食べて、仕事行って、学校行って・・・・・・。   やっつけ仕事になりがちな食卓を …

家のことを学ぼう【屋根・庇】

家のことを学ぼう 第2回は【屋根・庇】についてです。   日本の家は古くから屋根・庇を深くして日射の調整をしたり、雨から躯体を守ったりと色んな意味で設けられています。 最近は窓性能の向上・断熱技術が向上した事、 …

国産材シーズン到来!

秋の特別市開催で国産材シーズン到来です。 我が福山地方には福山中央木材市場さんの原木市場があります。   市日当日は出先から廻ったので、不覚にもカメラを忘れてしまいました。 構造材は圧倒的に、米松含めた外国産が多い事に加 …

あったかいお茶がいい季節です

朝と晩がめっきり寒くなって、あったかいお茶でほっこりするのが良くなりました。   夏前に多久ちゃんとこにお伺いして頂いた湯呑も、夏場はたま~にビールグラスとして活躍する程度で、登場回数が伸びませんでした。   …

薪ストーブの炊き付けに!

杉の丸太を市で少しばかり購入して、製材しておりました。   1本だけ小さいですが、雰囲気のある丸太があったので、タイコにして残しておきました。 この時期の丸太は皮が剥きにくいのですが、木を切る時期は秋口に入って最高の季節 …

稲刈り 頑張りました!

一年に一度の一大イベント   稲刈り   細君の祖父ちゃん祖母ちゃんが丹精込めて作ったお米の収穫です。       9時に行くと刈ってあったので後は集めて、はぜに掛けていきます。 昼までにほ …

太刀魚祭りじゃ~

釣った太刀魚をたくさん頂いたので、太刀魚祭りの開始でーす。     指2~3本といったところでしょうか。シーズン序盤なので、このサイズが多い時期です。 私にとっては楽しみいっぱいのサイズです。   何 …

仕入れと頂き物で溢れています!

今週末は、久し振りに魚の仕入れに漁港の市へ伺いましたが、トドメに魚を沢山頂いて、この上ない贅沢を味わっております。   先ずは、細君の義母さん達へ久し振りの手料理をご馳走するのに漁港へ走りました。   8時半か …

家のことを学ぼう【土地・地盤編】

ホームページをリニューアルして3ヶ月が経過しました。 ホームページを開くと【家の事を学ぼう】とあります。今後、すこしづつテーマを絞って簡潔に書いていきたいと思います。 先ず第一回目は【敷地・地盤】についてです。 &nbs …

反った隅木

国産丸太の市が終わった翌日、【反った隅木】の注文を頂きました。   通常、住宅では3mが多いのですが、悪い事は重なるもので4mでの注文!   3mなら何とでもなるのですが、4mは・・。 セリが終わった …