08   

10月.2015

反った隅木

国産丸太の市が終わった翌日、【反った隅木】の注文を頂きました。

 

通常、住宅では3mが多いのですが、悪い事は重なるもので4mでの注文!

 

3mなら何とでもなるのですが、4mは・・。

セリが終わったばかりの市場で何とかなりそうな丸太を探して製材開始です。

その前に、【反った隅木】って?

隅木1

昔ながらの住宅の入母屋などに多く見られるもので、上に反りあがったかたちになっています。

普通の寄棟であれば、真っ直ぐな棒隅となります。

 

それでは、スライドショーでご覧下さい。

隅木2 隅木3 隅木4

詳細の形が分かれば廻して荒の形に製材するのですが、現物を外さないと分からないので、

隅木5-1 隅木5 隅木6

真っ直ぐな部分だけ製材して、反った部分は大工さんが型を取って現地加工となります。

隅木とそり元2枚一緒に、ハイ完成!

 

楽しんだ1日が終わり、その夜悪夢が・・・。

そこで一句

我がカープ 指揮官かえれば すぐ優勝!

8回にピッチャーかえたら、我が家は悲鳴が上がりました。その3分後にあっという間の3失点

最後の数試合、先発が良いピッチングしてるのに、なぜ交代? マエケンがエースというなら昨日は心中でしょ!

もう愚痴が止まりません。これ以上はやめとこう。

 

ファンサービスで、最後までマエケンがボール投げてファンに挨拶してたので、来シーズンはメジャー決定です。

 

ま、出たい人は出たらいいと思います。

 

一昨年までは、コカコーラシート買ってマツダスタジアムに行ってたけど、負け試合ばかりで行く気が失せてここ2年は行ってないなー。

カープのブームが落着いたら、また行こうかな。

 

あー愚痴が止まらない・・。