05   

9月.2020

徳島出張

今回の徳島出張は、30㎡のウッドデッキ材の引取りと米松丸太の仕入れの為に行って来ました。

福山の松永地区の大手製材会社の撤退により、松永湾に丸太が入らなくなって徳島から仕入れていますが、現地で丸太を見るのは今回が初めてです。

 

早朝5時半に福山を出発

 

9時頃には現地に到着しました。【徳島 木材団地内 木材ヤード】

  

広大な埋め立て地に山のように積み上げられており、でっかい重機が走り回っております。

徳島は現在は水面での保管ではなく陸上のみとなっているそうです。

 

弊社仕入れ材より数段直径が大きく、年輪の詰んだ最高級クラスの丸太もゴロゴロしており、壮観な眺めでした。

仕入れる丸太に目星を付けたら次へ

【徳島 中山源太郎商店さん】

今回は、約30㎡のセランガンバツ材のウッドデッキ。しかも初のノンビス仕様!

ノンビス仕様については後日ご紹介するとして、急ぎ積込みを終えて急ぎ帰路につきました。

急ぐ理由は仕事より・・・。

 

徳島の国道沿いにはレンコン畑やサツマイモ畑が広がっております。

偶然にも前日に鳴門金時の収穫のニュースを見て楽しみにしていました。

JAの産直市や漁協の海の駅をはしごしながら買い物です。

 

今回のお土産はこちら。

鳴門金時は細いものがベスト! アルミホイルで包んでトースターで焼きいもに。

早速、夜に頂きましたが、甘くて美味しい。

私は蜜のようになる焼きいもは嫌いです。鳴門金時最高!

 

残念ながら、魚の良いものが無く地味なお土産となりましたが、今回も楽しい徳島出張となりました。