19   

8月.2019

高知の旅(令和元年)~ホエールウォッチング

今年も子供の夏休みにあわせて、高知の旅へ。

最大の目的は約7年振りのホエールウォッチング。7年前は末っ子が3歳で記憶にないので今回再チャレンジしました。

高知市へ前乗りして、宇佐港から朝8時出船!多分、行先は前回の経験上黒潮牧場のパヤオ12号

この日は台風10号が去って出港可能となった初日で、若干の不安を感じながらの船出です。

 

案の定、港の防波堤でた頃から台風のうねりが残っていて、ちょっとしたジェットコースターに乗ってる感覚

正直、『やっぱり、やめときゃ良かったー』と思いました。

 

きつい時間が40~50分位続いたでしょうか。海が深くなってくると次第に少し波も小さくなってきました。

船に揺られること約2時間弱

 

予想通り高知県が高知湾に設置しているパヤオに到着(黒潮牧場12号)

船長は『3頭おるよー』って教えてくれましたが、海面は静まり帰ってます。ヤバい!

潜ったまま、どこかへ行ってしまう事もありますから・・。

すると

出ましたー! ニタリクジラ。

末っ子もこの笑顔。1時間程クジラを楽しみました。

豪快なフィーディングやブリーチングは見れませんでしたが貴婦人と呼ばれるニタリクジラの優雅な泳ぎを堪能しました。

  

今回もクジラ見れました。2戦2勝です。

 

帰りは行きと違って波も落ちて太平洋では凪といってもいい感じ。

運よくウォッチング船中もっとも足の速い船で、他船をごぼう抜きして帰港。楽しみました。

 

【本日のウォッチングリスト】

トビウオ・シイラ・トンボ・鳥・ニタリクジラ