29   

7月.2015

蛸・タコ・たこ

近くへ用事がある時にちょくちょく顔を出している川口農協の朝市。

鞆の浦の沖合いに浮かぶ走島の定置網漁師が定期的に魚の販売に来られます。

今回は【蛸】をお買い上げ。

 

ちょっと小さめですが、1kgちょいの素人には扱いやすい大きさです。

 

蛸1

生きていたのをしめてもらったので、まだ吸盤が手に吸い付きます。

美味しく食べるにはここで、塩で揉んで、塩で揉んで、塩でもんで・・・・・・・。

表面のヌメリと汚れをとります。この作業が一苦労。

 

この面倒な作業をしたものだけが美味しい蛸を味わえます。

 

皮を剥いで、真っ白な身を刺身にして、吸盤は湯通ししてプチプチを楽しもうか悩んだ挙句、今回は

蛸2 蛸3

さっと湯通し。足4本で2日間楽しみました。この時期、茗荷との取り合わせは最高です。

 

そして、蛸の足は8本。残りの4本は

蛸4 蛸5

たこ飯です。

出汁で炊かなくても、蛸のうま味だけで十分です。酒・薄口醤油・生姜の千切りを加えて足4本全量投入!

鍋底にはおこげも。炊飯器で炊くより数段美味しく出来ます。

我が家では只今、ご飯用の土鍋の購入を検討中。炊飯器に比べて短時間で炊きあがります。

ガス好きの我が家には魅力的なアイテムです。何より御飯が美味しい。

 

そして続きはまだあります。残りは頭(胴体)

粉もんです。と言ってもたこ焼きではなくて久し振りのタコボール。

ここからは細君のテリトリー。

どうやら小学校の給食メニューで、子供にせがまれて作ったようです。

粉と卵とキャベツとタコかな? あと豆腐を入れるみたい。ふんわり揚げて、甘辛いタレをかけて食べると美味い!

 

蛸1匹で3日間楽しみました。