05   

7月.2015

旬をいただく!

昨晩、いつもお世話になっている大工さんが釣ったばかりの丸アジを届けてくださいました。

早めの夕食を済ませていたので、本日の昼食に美味しく頂きました。

アジ1

30cmくらいのいいサイズを4匹頂きました。有難うございますー。

釣ってすぐに首を折って、これぞ【首折れ丸アジ】  血抜きと鮮度を保つ昔ながらの方法です。

新鮮なので、目玉が透き通ってます。見た目に丸いから丸アジだそうですが、真アジと並べてみないとよく分かりません。

アジ2

【アジフライ タルタルソース添え】

 

揚げたてはホクホクでメチャクチャ美味しかったです。

 

〆に一昨日のカレーの残りで【アジフライカレー】も絶品でした。

 

そして、今の時期の旬は【蛸(たこ)】【鱧(はも)】【マナガツオ】・・美味しい魚が呼んでいます。

 

この中から本日は【鱧】 いつもは鱧フライが我が家の定番ですが、何度か食べたので先日は【鱧寿司】に初挑戦してみました。

 

休日(ハモ)

一般的には鱧は超高級品ですが、それは京都などの料亭での話し。ここ福山では産直などでは結構リーズナブル。

ワンコインで結構大きな鱧が買えます。ただ、骨切りが大変!。皮ギリギリで止めるのが難しい。

上手く出来だした頃に骨切り終了。いつもこのパターンです。

甘辛いタレで焼き付けて、押し寿司の要領で、はい出来上がり!

休日(ハモ寿司)

うーん美味しい

 

美味しい魚を安く仕入れて、是非手間を掛けて子供に美味しい物を食べさせましょう。

 

今年も頑張りますよー【ママカリの酢〆】【蛸いろいろ】【片口いわし刺身】【マナガツオいろいろ】

 

食いしん坊全開です。

 

【お知らせ】

今週末の11日に夏休みの特別企画【流し素麺体験】と【夏休みの工作材料プレゼント】のご案内をさせて頂く予定です。

大した事はできませんが、お楽しみに!