25   

2月.2016

家の価格

今回は【家の価格】について少しばかり

全て仕様で決まります。

 

構造材・仕上げ材・設備等々全てグレードというものが存在します。

 

車を買うときを思い出してください。最安モデルと最高モデルでは随分価格も違うはず。

 

こちらはクリナッの最上位グレードS.Sのキッチン

フロア2

【洗えるレンジフード】と【電動昇降乾燥】を2台、【食洗機】そして【サーボ】を搭載したモデル。

これに、クラフトマンシップのワークトップを載せるとさらに価格があがります。

 

また、汎用メーカーではなく、キッチンハウスなどこだわりメーカーを使えば、さらにアップします。

 

フロアもしかり 無垢材を選ぶか合板フロアにするか

フロア

こちらは大建工業の合板フロア 最上位モデルのWPC 表面を強化したタイプです。

フロアも安いものと高い物では3倍以上の価格差がある事もあります。特殊な無垢材なら更に高くなります。

 

このような事はほんの一部です。

 

瓦・外壁・クロス・カーテン・塗り壁・照明・温水器・トイレ・キッチン・浴室・構造材等全てにグレードが存在します。

 

これに、職人さんの手間賃や設計・監理にかかる費用等が合計されて家の価格が決まります。

 

したがって、坪単価だけで業者を単純に比較する事には何の意味もありません。

 

 

【弊社の基本仕様】

①構造材は無垢材を使用

②1Fは無垢材を多く(フロア・建具・窓枠等の額縁)

③ドアは引戸を中心に

水廻りの設備などは、ご希望のメーカーとグレードを決めて頂いて見積させて頂く事がほとんどです。

 

家は使えば傷もつくし、汚れてきます。

 

経年的に劣化が目立つ家より、時を重ねて人間と共に味わいを増す家を作りたいですね