10   

5月.2017

【天井高2.7m ハンモックのある家】 基礎工事(1)

【天井高2.7m ハンモックのある家】も杭打工事も終わり、基礎工事に入っております。

 

先ずは掘り方を行い、砕石を敷いていきます。

その後、防湿シートを全体に敷きこんで、捨てコンを打ちます。そして、鉄筋を組んで取りあえず一段落

 

明日、【住宅あんしん保証】の配筋検査を受けて、午後からベース(一番底の部分)のコンクリートを打設予定。

 

基礎屋さんに、住宅あんしん保証の技術的指針を提示していたのですが、一部その内容に沿っていなかったので検査までに修正するよう指示して終了!

(心配しないでください。後々、床下の点検等で、人が通れるように基礎が途切れた部分の補強筋の入れ方が違っただけで、簡単に直ります)

 

その後、10時頃から、新見プレカットさんへ材料の最後の納入と加工済みの納品を兼ねてロングドライブへ

 

昼休み中の到着で、ご迷惑をおかけしましたが無事積み込み完了し、帰路へ。

 

遅めの昼食は、知る人ぞ知る新見が世界に誇るブランド牛【千屋牛】を食べて帰る事にしました。

実は、前回来た時は定休日で曜日をかえてリベンジです。

 

昼真っから焼き肉とは・・・。いやいや、ランチタイムはお手頃なメニューもあります。

質素に焼き肉定食(モモ肉)で880円。

正直、これだけじゃ物足りない・・。死ぬほど食べたい!

 

忙しい中にも楽しみ見つけ仕事中!