03   

4月.2017

春の【こんぴらさん】へ

桜の開花が待ち遠しい新年度の最初の休日。予告通り金刀比羅宮へ遠くの祖母ちゃん達と行って来ました。

7時に自宅を出発して、祖母ちゃん達を迎えに行って9時頃には無事到着。

琴1

いざ登るとなると、いささか不安も・・・。785段!

スローペースでいざ出発!

琴2

暫く登ると、この時期らしい良い景色が見れました。

ここは、日当たりが特別良いのでしょうか? 香川の桜で咲いているのはこの参道の桜のみでした。

 

登っていく道中、子供達に、【ブラタモリ】で仕込んだ『うんちく』を前置きした上で講釈たれながら・・・。

 

実際は786段あるけど【なやむ(悩む)】になるので、途中1段の下りがあり、785段とか・・

境内で商売が許されているのは【五人百姓】と呼ばれる人達だとか・・

 

そうこうする内に、最後の心臓破りの階段にさしかかり、無言で登る。

琴3

無事、お参りしたご褒美はこの景色! 讃岐富士をバックに記念撮影。

琴4

思ったほど疲れる事もなく無事下山。

その後は待望の本場の味を求めて、スマホと格闘!

琴5 琴6

ビニールハウスのお店で昼食です。

麺と出汁の味が全然違います。讃岐で食べる讃岐うどんは別物でした。

しかも、6人で食べても3,000円でお釣りがありました。

 

大満足の讃岐旅

 

その後、若干四国山脈の残雪に予定を阻まれ、ドライブが長くなりましたが、仁淀川町では桜が8分咲き。

そして、閉園間際の砥部動物園で活発に動く動物を堪能して帰ってきました。

 

お疲れがでませんように。