21   

3月.2016

国際観光都市【京都】の光と影

3連休の中日に、急に思い立って京都観光へ行ってきました。

桜の季節には1~2週間早いのですが、人が多いのは覚悟しておりましたが、ここまでとは・・・。

さて当日は

 

8:30 東福寺 三門特別拝観  通天橋 本坊庭園

10:30 銀閣寺

11:40 井堂雅夫 ギャラリー雅堂

12:00 龍安寺 石庭拝観

13:00 嵐山 考えられないくらいの人で断念

14:00 二条城

15:00 下鴨神社

 

と、盛りだくさんの内容でした。

子供達は修学旅行で清水寺や金閣寺といった超メジャーなところは行くので、今回はそれ以外と言う事に。

 

それにしても、桜の季節にはまだ少し早いにも関わらず、清水周辺~八坂神社の東大路&嵐山の人・人・人・・・。そして渋滞!

まるで砂糖に群がる蟻のごとく、いやそれ以上でしょうか。

 

静寂を楽しむ

石庭に座って1時間楽しむ

 

もはや京都では無理ですねー。

 

そんな中で唯一静寂を楽しめる可能性があるとすれば、朝一番に訪れる事

一番自分が楽しみたい所に朝一番に行く。今回は東福寺

京都1

早朝の【東福寺 三門】 朝8:30分頃

私が一度訪れたかった庭園の見事さは朝一の静かな中で堪能できました。

京都3

苔と切石で市松模様を構成し、奥に行くに従い自然と消えていく【本坊庭園 北庭】

京都2

石柱と白川砂そして苔で北斗七星をあらわした【本坊庭園 東庭】

 

私の好きな版画家の井堂雅夫さんの作品にも登場する庭で、一度見てみたいと思っておりました。

 

心洗われる庭です。

 

今回特に感じたのは、苔の美しさです。

 

我が家の庭にも苔を山から持って帰っては植えているのですが、なかなか定着しません。

そして、いつかはこれ

京都6

台杉

 

京都の個人宅ではよく見かける台杉

杉の丸太で使う垂木を沢山作る目的でこのように芯をとばして脇芽から天に伸びる枝を多く出したもの

 

京都は宿の確保もままならず、これだけ人で溢れ帰っているので、我が家の庭の京都化を急ぎましょう。