18   

8月.2015

高知での夏休み(1)

お待ちかね、先日高知で遊んだ写真を収めたCDが送られてきました。

高知は色んな季節に遊びに行っていますが、今回は真夏。ただ観光するだけでは拷問のようになるので、基本水遊び。

 

今回の行程

【1日目】

5:00 福山発 ~ 7:30 高知伊野IC ~ 8:20 越智町ラフト集合場所(旧明治中学校)

9:00~12:30 仁淀川ラフティング  ~ 13:00 越智町観光物産館 おち駅(名物カツサンド)

~ 14:00 高知駅 とさてらす ~ 県道土砂崩れ通行規制の為時間調整

~ 17:30 馬路温泉(泊)

【2日目】

8:30 馬路温泉発 ~ 9:30 室戸ドルフィンセンター(ドルフィンスイム体験)

11:30 海の駅 とろむ(昼食) ~ 13:00 室戸ジオパークセンター

~ 15:00 徳島 美波ウミガメ博物館カレッタ ~ 19:00 福山着

 

 

朝一番の仁淀川 ラフティングスタート地点

【奇跡の清流】と言われるにふさわしい光景です。

高知1

10日前の台風の影響も落着いて、【仁淀ブルー】も絶好調! 昨年は予約するも台風連発で断念したので、2年ぶりに帰ってきました。

勝手知ったる何とかで、シューズ・ライフジャケット・ヘルメットなどレンタル用具一式を勝手に準備

今回のガイドは前回ガイドして頂いた金ちゃんをご指名。子供達が金ちゃん以外はイヤ!って言って聞きません。

着替えが済んだらいよいよラフティングのスタート地点へ、車でピストン輸送

全員揃っていざ出陣(これ以下の写真がCDで送られてきた画像の一部です)

高知2 高知3

写真では川の水の綺麗さがイマイチですが、実際は川底が見えます。

飛び込みポイントもありますが、前回の時の場所は台風の時に崖崩れで使えなくなったので、新たなポイントでした。

 

なんと、5才の娘も飛び込みました!

 

飛び込みは写真で見ると低そうに見えますが、結構高いですよ。(前回の方が倍くらい高いけど)

3才からのファミリーラフティングなので、吉野川の激流とは違いますが、瀬が4~5箇所あって急流も楽しめます。

また、流れのゆるい所ではボートから飛び込んで泳いで遊べます。

 

ただし、川からボートへ這い上がる体力が必要です。(無理な人は皆で協力して引き上げます)

 

鮎釣りを楽しまれる方が結構多くて、その中をボートで進んでいきます。

 

高知11 高知4

楽しい時間はあっという間です。

金ちゃん、来年も行きたいって子供が言ってますよ!