14   

1月.2019

楽しい休日でした

成人の日の今日、仕事しながら、仕事らしき事をしながら・・。楽しい一日となりました。

 

この祭日は【世代をつなぐ家】の施主さんとカーテンを見にショールームへ午前中伺う予定でした。

 

携帯をチェックすると、杉玉の師匠から着信履歴があり電話すると『今日、杉の丸太切るけど興味あれば見に来る?』

『昼からなら行く!行く!』

って事でまずはカーテンのショールームへ

 

やっぱり小さいサンプルより大きい現物見る方がイメージ湧きます。

施主さんの男らしい決め方で思ったより早めに決定!

 

最近見つけたとっておきの美味しいうどんを頂いて、いざ高梁へ

この店は教えたくない!

高梁到着は13時過ぎ。手入れされた杉林はこの一帯でも雰囲気が全く違います。

ここは、数年前に杉玉の葉を採取に訪れた懐かしい杉林

こんな昔ながらの伐採をしてるのは他におらん!と言いながら、そのお手伝いを・・。

 

急な斜面を登ったり降りたりして微力ながらお手伝い

今日のお目当て、末口12cmの丸太3本を人力で軽トラへ載せて帰還。

 

この現場は西日本豪雨で途中の道ががけ崩れをおこし、この軽トラがギリギリ通れるので現場に近づけるようです。

 

長い時間手入れをして育てた丸太なので、私も丁寧に丸太を扱うよう心掛けました。初心に帰るいい時間となりました。

 

数時間でしたが、師匠ご夫妻とたのしい時間を過ごせた休日となりました。

 

春先の杉玉作りを実現させるように調整しようと思いました。