02   

12月.2016

最近色々と・・。

師走になりましたー!今年もあっという間に終わりそうです。

近況を少しばかり。

 

丸太の仕入れへ松永港へ仕入れ

%e8%bf%91%e6%b3%81%ef%bc%95

久し振りに大きい丸太です。

%e8%bf%91%e6%b3%81%ef%bc%94 %e8%bf%91%e6%b3%81%ef%bc%93

化粧用に乾燥させるため、倉庫で暫くお休みしてもらいます。

そして、国産材は桧の腰板。

%e8%bf%91%e6%b3%81%ef%bc%92

2mの無節の目透かし板を2つ切りして使用します。80枚で約16m分の廊下の腰へ貼られます。

とにかく綺麗です。

腰板で使う場合は杉と桧で好みの分かれるところです。

節が無い方が当然高いのですが、落着いた空間が生まれます。

節が多いと、ガチャガチャした雰囲気になります。(フロアもしかり)

 

そして、何となくスタートしたような【住宅ストック循環支援事業】

%e8%bf%91%e6%b3%81%ef%bc%91

今回もエコリフォームやエコ新築に最大30万円の助成金が支払われます。

但し、今回は事業者(工務店等)は事前登録制となり、HPからアカウントを取得して、その画面にIDとパスワード打ってアクセスします。

法人番号や建設業の許可の番号他様々な情報を入力し、さらに、会社の登記の現在事項証明書をPDF化して添付するなど四苦八苦。

なんとか無事に登録できたような気がします。

 

 

こんなん、小さい工務店や個人大工さんなんて、出来ない人いっぱいいるよー!

大きいところばかりが良いような仕組みになってばかりのような気が・・・。

 

とは言え、我々のような風が吹かなくても飛んで行きそうな極小企業も対応していかねば下請け専門になっちゃいます。

 

このような事に対応し続ける事が大切と前向きに捉えて、ガンバっております。