15   

11月.2015

備中松山城 秋の陣

久し振りに家族全員の予定がフリーとなった本日、久し振りの行楽に備中松山城へ行ってきました。

 

備中松山城は山城で、現存天守をもつ城としては日本で最も高い所にあるそうです。

駐車場から登城口までのシャトルバス乗り場

駐車場から登城口までのシャトルバス乗り場

何と、シャトルバスで登城口まで行っても、そこから登山する事約20分

今、日本二百名山踏破に挑戦中の田中陽希のグレトラ2の気分。(グレートトラバース2の略)

運動不足の私には結構しんどい。城の石垣が見えたらほっとします。

城塀が見えるとほっとします

城塀が見えるとほっとします

今日は、昨日までの雨がうそのように晴れ渡り、汗をかくほどでした。ここを登ると可愛らしい天守が見えてきます。

天守からの眺め

天守からの眺め

あれ、天守全景は?

あ~、家族の記念写真に全景を収めて、風景だけのが余りないなー。唯一のものがこちら

備中松山城と紅葉

備中松山城と紅葉

ここからの景色も高梁の町並みを見下ろす絶景ですが、ちょっと前から天空の城で話題の竹田城に負けず劣らぬ【天空の城】で有名です。

その写真がないので、こちらを参照ください。

城5 城4

城マニアならずとも、一度は訪れる価値のある絶景が眼下に広がります。

帰りに、真備町の行きつけのおうどん屋さんで、小エビの天麩羅うどん頂いて、美星町でお買い物して先ほど帰宅。

城より実はおうどん屋さんが目当てだったりして・・。