【世代をつなぐ家】基礎工事編(1)

このところ色々あって、【世代をつなぐ家】の地鎮祭のその後が疎かになっていましたので、最近までの様子をドドンとご紹介します。   先ずは、地盤改良から。約14mの小口径鋼管杭を65本で家をしっかり支えます。   …

浴室リフォーム

当然ながら災害がある以前から受けていた工事と災害復旧との狭間で葛藤しながらの毎日です。   週初めから工事を開始した浴室リフォーム工事も今日からお風呂が使える状態になりました。   今回も【ワンランク …

生活再建のお手伝い

豪雨のあとすぐに梅雨明けしたら猛暑となり、少しお疲れ気味です。 私などが疲れたなんて言ってたら罰が当たるのですが・・。 そんな中、災害にあわれたご家族のお手伝いに。 いつもお世話になっている電気工事屋さんにエアコンと冷蔵 …

浸水被害の復旧

一夜明けた日曜日、水も引いて親戚などの浸水したお家の片付け指南に奔走する一日となりました。 芦田川も御覧の通り。通常、台風などの大雨でも右の画像位の水位ですが、左の昨日は異常です。     基礎内の水を水中ポン …

初の特別警報

昨晩は初の【特別警報】を身をもって体験することになった。 一夜明けて雨が収まり、昼前から仕事に行くと芦田川は御覧の通り。 橋の上で信号待ちするのが恐ろしいくらいの水量です。 市内、至る所で浸水となり、通行止め &nbsp …

ウッドデッキが出来るまで

いつもは、工事の過程を順番に紹介することが多いのですが、今回は逆のバージョンで完成写真をいきなり前回紹介しました。 当然最初は材料集めから始まります。3月頃から丸太を購入して製材後、乾燥させます。 2か月程乾燥させた後は …

【世代をつなぐ家】地鎮祭

【世代をつなぐ家】地鎮祭を行いました。 雨の予報でどうなる事かと思いましたが、大した雨にならず、無事終了しました。 準備段階では雨が降り、太夫さんと『簡略化していきましょう!』と話していましたが、式が始まる頃には雨も上が …