25   

4月.2015

小擂鉢を楽しむ

年に1~2回のお楽しみ

今回は窯場ではなく、個展で頂いてきました。

【小擂鉢】  直径10cm程の小さい作品です。

小擂鉢3

今回の窯は胡麻が緑掛かった、とっても綺麗な作品が幾つかありました。

お目当ての小擂鉢は、他の5個は見込み中央に緋襷が配置。この1個だけ無地。

作家の意図するところは?

とりあえずお買い上げして作品をキープして後で話をすると、『何も無い方が料理を盛りたくなるかなと途中で思って1個だけテストで焼いてみた』との事

同感!

選んだ作品を告げると『誰が気付いてくれるかと思ったけど、さすが!』

個展初日、多くの人の目に触れる前に持ち帰って早速料理を盛って楽しみました。

小擂鉢1小擂鉢2

粋な器です

楽しみ方は無限大です