08   

9月.2017

あちゃ~! 新見で大トラブル発生です!

今日は岡山県の新見市の【新見プレカット】さんへ、ちょっとした屋根工事のプレカット材料を搬入しておりました。

 

行きがけに、今シーズンの【杉玉作り体験】の打合せを兼ねて高梁の畑林業さんへ寄り道して、プレカット搬入した帰り直後に事態は急変しました。

 

信号待ちして発車しようとしても、ギアが入らない・・。新見プレカットさんにヘルプの電話でご覧の通りピットイン!

思えば、2速に入る感覚に違和感がある時が・・・。そして、本日の行きの道中も発進時にクラッチつないだ直後にいつもと違うエンストしそうな感じが・・・。

結局、福山まで運転して帰るのは至難の業。レッカー移動となりました。

保険屋さんにダメもとで電話すると、故障時のロードサービスが受けられる特約がついているとの事で、新見から福山の整備工場まで2時間のレッカー移動。

 

皆さん、保険にちゃんと入っとけばこんな時は随分助かりますよ。

 

さらに、運転者は別に上限2万円まで帰りの交通費が支給されるとの事!

 

すばらしい保険です!

 

そうと決まれば、トラックを無事送り出せば後は気分をシャキッと切り替えて・・・。

 

電車で帰りましょう。いざ新見駅へ

  

新見駅のホームは昔ながらの廃レールで柱などが構成されています。

錆びがうく度に塗装が施されて見えにくくなっていますが、矢印部分にはこのレールが製造された製鉄所や年代、何Kg(何ポンド)レールかなどが刻印されているはず。

 

実に風情漂う懐かしい駅です。

 

16時37分発 特急やくも22号に乗って倉敷経由で福山へ

この先頭車両大好きです。

 

倉敷から福山まではサンライナー、福山駅からバスにのって夜7時半頃に無事帰りつきました。

 

畑林業の社長に頂いた猪の燻製をアテにお疲れさんの晩酌。

大変美味しゅうございます。

車の心配もしましたが、この頂いた猪の燻製や新見で買った千屋牛の方が心配で、氷漬けにして無事持ち帰りました。

 

トラック、軽症でありますように・・。