25   

10月.2016

あの畑は今

ずいぶん前にご近所さんに低地の畑の整備を依頼された現場。

最初こそは勢いよく真砂(まさ)入れてブロック塀の基礎工事して

真砂3

ここまでは良かった!

 

しかしこの後、直撃はなかったものの、台風やら何やらで遅れ遅れでご迷惑を・・・。

 

冬野菜の植え付け等々ご相談させて頂きながら、つい2週間前くらいにようやく終わりまして・・。

 

%e7%95%91%ef%bc%91 %e7%95%91%ef%bc%92

ご覧の通り、端の方で車輌やユンボの通行に支障ないところに早々に植えた野菜達は、工事の遅れを横に見ながらすっかり大きくなり

%e7%95%91%ef%bc%93

水菜やサニーレタスは食べ頃を迎えておりまして・・・。

 

何と、ご迷惑をおかけしたのに、この野菜達は我が家族のお腹の中に入ってしまいました。

 

いつもお世話になっているご近所さんなのですが、『いつも無理ばっかりお願いして』とおっしゃって頂き、野菜までもらって恐縮しきりです。

 

水菜は鍋にも汁物にもサラダにも重宝します。我が家のお勧めは何とおでんに入れちゃいます。

さっと湯がいた水菜をさっとおでんの中で温める程度で、シャキシャキ美味しく食べられます。

 

おでんは野菜が不足気味ですが、水菜入れると彩りもGood!

 

完成したら、あっという間に色々植えてありました。無農薬の美味しい野菜、たくさん作ってください。待ってます!