07   

1月.2016

年末年始のご馳走録

新しい年が始まり早6日が経過。新年らしい気分もそこそこに仕事モードでございます。

数日寝込んだ正月だったので、年末年始の料理をちょこっと紹介します。

 

我が家の正月は私と細君の実家へ行く事が多いので大晦日に年越しそばと一緒におせち料理も頂きます。

 

おせち2 おせち3

【我が家のおせち】

1.煮〆  くわい ちくわ 金時人参 蒟蒻 椎茸 鳥肉 牛蒡 絹サヤ

1.数の子

1.蒲鉾  買出しが遅れて赤は売り切れでした

1.黒豆とイクラ

1.海老  瀬戸内産小エビ(刺身用を塩茹でに)

1.紅白なます 蕪 金時人参 柚子を添えて

1.鰤刺身

 

おせち1

年越しそばはいつもお歳暮で頂く美味しいお蕎麦。大人数なので鍋仕立てで頂きます。

毎年、年越しと正月が一緒にきた少し変な食卓となります。

美味しく頂きました。ごちそうさん!

 

おっさんの独り言

最近はおせち料理を買うご家庭が多いようですが、我が家は手作りします。

本職の料理人の様にはいきませんが、『我が家のおせち』を食べてほしい

日本の良き文化を継承してほしい

京都の料亭【菊の井】の主人、村田さんが言われてました。

『おせち売っててこんな事言うのも何やけど・・。本当は自分とこで作って欲しい!』

『こうでもせんと、日本の文化がなくなる!』と・・。

是非とも全国のお父ちゃん、お母ちゃん忙しいやろうけど年に1回頑張りまひょう!

 

男子厨房にどんどん入る!

 

今どき『飯! 風呂! 新聞!』なんて言ってたら捨てられまっせ!

 

独り言でした。