21   

11月.2015

いざ杉林へ!

杉玉製作体験を明後日に控えた本日、高梁の杉玉の師匠の所へ材料を取りに伺ってきました。

福山を朝7時に出発して、高梁が近づくと道中霧に覆われておりました。

 

ここで思い出したのが、先週行った高梁にある備中松山城 別名 【天空の城】

 

確か、展望台が整備されてあるはず。師匠に雲海を見て伺う旨電話して、急いで展望台へ。

すでに大勢の人。負けじと我々も撮影に参戦!

 

杉1 杉2

高梁の市街の盆地に雲海が広がり、城までもう少し広がるとベスト。少し時間が遅かったようです。

でも、感動的でした。ぜひ皆さんも行ってみてください。早起きして行く価値ありです。

 

さて、絶景を堪能した後は本日のメインイベント

いつもお世話になっている畑林業の畑さんと共に杉林へ。

素晴らしく手入れされた杉林が広がります。

杉3 杉4

この杉は幼木を植えて15年の杉林だそうです。慣れた様子で、アルミの梯子をくくり付けて7mの高さの枝を落としていきます。

枝打ちして約5年位で枝の跡が木の成長と共に表面が滑らかになり、磨き丸太等になるそうです。

 

杉5 杉6

落とした枝を集めるのも、急斜面の足場の悪い所で四苦八苦。

 

事前に集めて頂いた枝と共に軽トラ一杯の杉の枝を持って帰ってきました。

 

体験当日は雨模様のようですが、1日楽しく遊びたいと思います。