20   

8月.2015

高知での夏休み(2)

今回の宿泊場所は【馬路温泉】

柚子で超有名な町です。

 

今シーズンの台風で、安田川沿いを馬路村に向かう県道が土砂崩れで暫く通行止めでした。

我々が向かう当日に、迂回路から県道の時間制の通行規制になりました。

10分の通行可能時間帯に遅れると次は1時間後という規制。

したがって、少し時間調整が必要だったので遅めの到着

高知5 高知15

清流 安田川沿いに立つひなびた温泉です。

 

最近は大型旅館が乱立する温泉街より、こんな感じの方が風情があってお気に入りです。

特に高知はこんな宿が多いような気がします。

お湯は無色透明で少しヌルッとして良いお湯でした。ラフティングでの膝上の日焼けが痛くて、痛くて・・・。

そして、温泉に入った後はおまちかねの夕食です。

高知13 高知14 高知6

馬路村だけあって、柚子を使った料理が多いのが特徴です。水まで柚子水もありました。

そして、川魚【あめご】や解禁されたばかりの【鮎】と、高知自慢の地鶏【土佐ジロー】のタタキ(別注)は絶品でした。

 

高知12

その夜はラフティングの疲れもあり、早めに就寝したせいか朝6時の入浴時間が待ちきれないほど早く目覚めてしまいました。

マッサージチェアーに座り込み、15分×2セット  まだ!

外を散歩 あと5分! てな感じ。

この写真は早朝の朝もやの掛かった温泉前の安田川

 

朝風呂入って、朝食食べて、バタバタと身支度して8時30分前にお早い出発。

理由は簡単。県道の通行規制があるから、この時間を逃すと大変な事になるんです。

 

いざ室戸へ出発!