07   

7月.2015

顔に似合わずクラッシックを聞きに行く

5日の日曜日の昼下がり、福山シンフォニーオーケストラの公開練習に伺ってきました。

福山シンフォニーさんとは、この春まで私が子供の小学校のPTA会長してた3年間に小学校へ演奏会にお招きしてからのお付き合いになります。

初年度に近隣の小中7校の教育講演会で急な依頼にも関わらず、快く引き受けて下さって本当に助かったのを憶えています。

 

散々、ご無理もお願いしました。

中学のブラスバンドの希望者を演奏会本番でオーケストラの皆さんと一緒に演奏したり・・。

寒い時期に体育館で演奏お願いしたり・・。

 

お願いする立場として、これまで出来る限り福山シンフォニーさんの演奏会に伺っております。

主催する側としては、多くの人に来てもらいたいし、盛り上がってほしいので、自分達の時だけ良ければというのは身勝手な気がするので・・。

これまで定期演奏会や他小学校の演奏会へこっそり行ったり、市民センターでの演奏会へ行ったり楽しんでおります。

 

今はPTAは退任しましたが、お礼も兼ねて、今週末に控えた定期演奏会の公開練習に伺いました。

 

ここ数年リハーサルを見てますが、本番よりリハーサルの方が面白いと思います。ダメ出しも見れるし・・。

 

公開練習風景

公開練習風景

 

日常、クラッシックを聞く機会など全くといっていいほど無い私ですが、実は嫌いではありません。どちらかと言えば好きな方です。

指揮は現田さんという方で、独奏者は広島交響楽団のコンマス(コンサートマスター)の佐久間さんです。

 

佐久間さん、なんであんなに指が早く動くの?  とっても魅力的な音色です。

 

たまにはいいものですよ。本物は。

 

【定期演奏会】

7月12日(日) 13:10 開場 福山リーデンローズ大ホール

指   揮 現田茂夫

ヴァイオリン 佐久間聡一

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調

ブラームス  :交響曲第2番ニ長調

詳しくは福山シンフォニー公式HPをご覧下さい。

ぜひどうぞ!